精選文章

2017年8月25日 星期五

袁黃

袁黃

袁黃(1533年12月26日-1606年8月14日)、出生時の名前は「表」、字は「坤儀」「學海」、後に「了凡」と号した。中国明朝時代の直隸蘇州府の吳江県の出身で、やがて浙江嘉興府の嘉善県(現在嘉善市)に移住した。中国明朝名神宗の進士であり、主事と拾遺という官職についた。佛教を信仰し、69歳のときに、一生の経験をもとにして、有名な勧善文書「陰騭録」を書いた。

生い立ち

日本の学者である酒井忠夫の調査によると、袁家の祖先は、嘉興陶莊(明の時代に嘉善縣に合併)の出身であり、中国の元朝末期に家が豊かとなった。明朝の初期、燕王の朱棣氏(後の永楽帝)が靖難の変で建文帝から帝位を簒奪したとき、袁家は建文帝に仕えていた役人と関係を持っていたため、燕王に家財を没収された。袁黃の先祖は、運よく免れて、逃亡先の吳江地方(現在中国江蘇省蘇州市) に定住した。
袁黃の父は、彼に役人ではなく、医者になるように希望した。その後雲南の孔氏に邵雍の「皇極經世」を伝授され、また、一生の運命を占ってもらった。袁黃は、孔氏の意見を容れて、医術をあきらめ、官職を志すことにした。
 隆慶3年(1569年)に金陵(今の南京市)の棲霞山の雲谷禪師と会い、功徳を積むことで自分の運命を変える道理を伝えられた。この話を聞いた袁黃は自分の運命に覚醒し、立命の説を悟り、凡人から脱する志を決め、自ら「了凡」(凡人を終えるの意味)と号した。 
隆慶4年(1570年)舉人に受かり、万暦14年(1586年)に進士に受かり、寶坻(現在宝坻区)の県知事となった。その後、兵部の主事職に昇進した。天啟3年(1623年)に74歳で没した。死後、吏部尚書(中国の官職)の趙南星氏が、袁黃の軍における功績を称え、少卿(中国の官職)を与えた。 [1]
その後袁黃が著した「陰騭録」は、良く知られる様になり、さらに、「陰騭録」の映画やドラマが制作された。

評価

王夫之は、袁了凡の経典の解釈は視野が狭く、人に間違いを起こさせると批判した。 [2]

参考文献

  1. ^ 《漢籍電子文獻資料庫-明人傳記資料索引》426:袁黃,字坤儀,一字了凡,吳江人。
  2. ^ 王夫之《薑齋詩話》卷下:「詩之有皎然、虞伯生,經義之有茅鹿門、湯賓尹、袁了凡,皆畫地成牢以陷人者,有死法也。


原文連結:袁黃

沒有留言:

張貼留言